FC2ブログ

松本ドリル研究所・かずみ義幸さんの日記

漫画描いたりイラスト描いたり文章書いたりする松本ドリル研究所のお絵かき担当ながの~んとかかずみ義幸さんの日記



ロボット漫画って難しい

表紙05 のコピー
2巻の表紙の後ろロボット。


ふーむ・・・ロボット物って難しいな

ロボット物というか、自分が表してる物はロボット漫画なんだが
これはまあ、ある意味漫画に限定した話かもしれない・・・


いわゆる人型ロボット、ヒーローロボットとかガンダムとかの兵器としてのロボットとか
まあここは定義は面倒だから、ある一定の共通概念があるという前提で(だれとw)話をするが

そのロボットという物は我々の世界には今のところない異物なので、異物を存在させるためには
いろんな設定を並べなければならない。

まあこれが魔法や怪物、殺し屋なんかでもそれが必要なのは同じなんだが

そういうものが存在する世界
それを許すためにはいろんな設定が必要になってくる・・・


許すってのもいろいろ言い方があるだろうし
人によってこの許すレベルってのも段階がある。この辺が非常に難しいバランスだと思う。

この許すってのの段階が、アニメと漫画では違うんじゃないかと思うので
最初に漫画、と話をしたわけだ。 えーとなぜならアニメは動くので、

「まあそこに設定無いけど動いてるから細かいことはいいや」 と許されてるところがあるとおもうので
動かない漫画とは違うんじゃないかなとしている。実際はちょっとわからない。
オリジナルのロボットの漫画が世の中に少ないので。

ただ、動いてるから細かいことはいいや的な考えはゲームでもあてはまるとおもう。
だがゲームでは動かないモノもある。カードゲーム的なものやシミュレーション、あと昔のスパロボ

しかし、攻撃力や防御力と言った数値や画面のエフェクトなどの演出によって、
どうやって動いてるかとかはまあ置いておいてロボットがこのくらい強い!とかでどーでもよくなると
言ったものではないかと思う。


あとまあ、最悪の考えなので個人的にはこれは無視したいが
「ロボット物なんか子供向けだろ?子供向けの物でそういうの考えるのって無駄じゃね?」

とこういったシニカルな物の見方でこれは最悪なのでこういうのはほっておきた・・・いんだけど
そうはいかない。

あるていど、制作者側もこの考えに乗っかっちゃってるんじゃないだろうかと思う節があるからだ。


「なんで戦闘兵器が人型なの?」などに理由がないやつなんかがその節である。


理由につじつまが合わない、理由が理由になってない、こういうものはこの「なんで人型なの?」に
前向きに立ち向かっているとおもうから個人的には応援したい。

だが、そこに理由がない物はどんなにリアルな設定だ世界観だ重厚な物語だといわれても
「まあその辺は子供向け作品なんで目をつぶってね?」と言われてる気がしてしまう。


・・・・・・・・・・・・
・・・・・
・・

しかし、これ結構許されるんだよねーwww


そうすると、最初の「そういうものを許す世界」、「そういうものを存在させられる設定」
ってのが実は必要ないんじゃないか? 

いやそれがなければ、それは読者を舐めてないか?

いやいや、そこが読みたい訳じゃないから。そういうのじゃない部分、カッコいいロボットとか
重厚な人間関係とか描けよw ロボットはもう居るんだよwwww 居る理由とかどうでもいいんだよww


・・・・・
・・・草はやしちゃった・・・

とまあ、見えない読者からの声がそんな風に聞こえたりするわけだ。


そんなわけで、最初の ロボット物って難しいなって思うんだよねにつながるわけだ。


  (そのうちつづくかも)
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

« Halo 4 |Top|逃避 »

コメント

お仕事お疲れさまです。

夏コミ後も更新されてなかったので、久しぶりに覗かせてもらったら更新しててビックリしましたΣ(゜д゜)
商業の仕事が忙しいと思いますが、今後もハァハァ(´Д`)する実用性に溢れた本を、裸待機して待ってます!!

追伸:このはな二巻買わせていただきました

越後さんどもども
この花買っていただいてありがとうございます!!

・・・・いやなんか、最近ツイッターばかりで満足してたんですが、せっかくこの花なんてややこしい漫画描いてるので
漫画で書くと蛇足だったり、冗長になる部分をこっちで書いていこうかなと

ツイッターじゃ流れちゃうし、長い文章とか書けませんので
こっちの方が向いてるかなあと。

なるべく更新していこうと思いますのでよろしくです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doriken2.blog130.fc2.com/tb.php/250-0e493cbb

Top

HOME

DLサイトドットコム

イカすバンド天国


これが世界の歪みだ


この世界に神は居ない


長門○希本



TH2総集編


愛佳でイクの?

