FC2ブログ

松本ドリル研究所・かずみ義幸さんの日記

漫画描いたりイラスト描いたり文章書いたりする松本ドリル研究所のお絵かき担当ながの~んとかかずみ義幸さんの日記

スポンサーサイト


最近 同人で食うとか、儲けるみたいな作品をいくつか見たり
リアルでそんなことを言ってる人と会ったり

ネットでそういうことを言う人が話題になったりというのを見たりしました。

でまあ、こういう人が、それをおおっぴらに発言していたりすると
個人的にも業界的にも大変困ったことになると思うのです。


まあ私も商業作家でもあるんですが、同人作家でもあるわけなので
どうかなと思っていちこうここに記録しておきます。


私は、同人というのはファン活動だといつも言っております。
もちろん私はそのつもりですし、それはパロディ系の同人の大前提だと思ってます。

パロディ同人は、エロであろうがそうでなかろうが
元の作品の作者様にお目こぼしをいただいて描かせていただいておるわけです。
原作の権利をおもちの方々から「コラ!」って言われてしまえば
「ごめんなさあいいいいいい」と謝るしかないのです。

このお目こぼしをいただきたい こちら側の言い訳としては

「あなたの作品のファンだから!」

コレを理由にどうかあなたの作品のキャラをあんな事とかこんなコトする(エロとは限らないよw)
事をお許しくださいませええええ

というのがパロディ同人だと思うのです。

お目こぼしいただけなければ存在すら出来ません。


でもこれが、「金儲けするからお前のキャラ借りといたから」とか
「お前のキャラ売れてるな(売れそうだな)、借りるぜw」とか言い出したら、
そりゃそのうち原作者様やその関係者様に怒られます

ひいてはこの業界そのものがそのうち怒られることになりかねないかもしれません。

元の作品へのリスペクトもなく、金儲けの道具にするだけというのは
さすがに許してくれなくなるでしょう・・・


だからまあ、同人で食うとか、儲けるとか、売れ線ジャンルを狙って描くとか
そういうのって最終的には原作者様やその関係者様や、権利をお持ちになる方々が
気分を害してそのうち探し出して怒りに来るかもしれません。

私は同人文化も好きですし、私が題材にさせていただいて描かせていただいた作品も全て好きです。

でもそうじゃない人が金儲けのために同人を利用するというのは
そういう理由により、正直迷惑かなと思います。
思ってても言わないでw


愛がないかどうかなんか計れませんから、皆様がどう思って描かれてるのかは分かりませんが

少なくとも「同人で儲ける」「だから売れ線ジャンルを描く」みたいなことは
原作者様方に聞こえるかもしれないような所で言わないでください・・・

言ってる人には申し訳ないですが愛はないなと思わせていただきます


せっかく苦労して描くのに愛がないとか思われたくもないでしょう?


こっそりひっそり 愛を込めて同人誌作っていきたいです。
原作者の皆様 お目こぼしありがとうございます


あ でも僕も漫画描いてるんで原作者側として見て見ぬふりをする側にもなりたいw
スポンサーサイト
[PR]

Top

HOME

DLサイトドットコム

イカすバンド天国


これが世界の歪みだ


この世界に神は居ない


長門○希本



TH2総集編


愛佳でイクの?

